**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

管理人の自己紹介と、在宅でお仕事すると決意するに至るこれまでの人生

管理人ゴクミ、アラフォー、ただいま二児の母してます!

子どものママ友さんの中に、在宅でお仕事してる仲間、今のところ皆無です!( ;∀;)

子供が小さいと時間も限られるし頻繁にお呼び出しもかかるし、なかなか働きに出るの大変ですよね。そしたら在宅ワークってすごくいいんじゃないかなって皆一度は考えるんじゃないかと思うのですが・・・・

実際のところ、お仲間、居ないんだよねぇ〜( ´・・` )

なんでやらないのかな〜っていうと、やっぱり、なんだかんだ始めるハードルが高かったり、何していいかわからなかったり、そうこうするうちに子どもが入園入学して結局普通に働いたほうがいいやってなるからだと思うんですよね。

私も在宅ワークってどう?」って聞かれたら、「普通に働くほうがイイ」って答えますw

じゃあ、なぜ人には「普通に働きに出た方がいい」と言いながら、自分は頑なに在宅でなんとかしようとしているのか・・・
それをご理解いただくには、私の生育歴(※大げさ)からつまびらかにする必要があるかなと感じますので、ここで赤裸々にご紹介して参りたいと思います(※だから大げさ)

 

私が普通に働けない理由とは

まあいきなり結論から申しますと

・集団行動が苦手
マルチタスクも苦手
・自分のペースで黙々とやりたい
・つまり協調性がない
・あと体力もない

この辺りですかね。

よくママ友と話していると、「ずっと育児でストレスためてるよりは、仕事で外に出るほうが気分転換になっていい。仕事と家庭でそれぞれが気分転換になってメリハリができる」っていう意見を聞くんですね。

子どもとずーーっと一緒にいると行き場がない気持ちになって、鬱々として、外に出たい! ってなるのはよくよくわかります。

が、私の場合ですね・・・「家でストレス、外でもストレス」になっちゃうんですよ!  子どもを預けられるなら、外に出るよりは家に引きこもって一人になりたい。

体力もないから、仕事で疲れきって帰ってきて、さらに家のこともしなきゃならないとか、無ーーー理ーーーー!

え? 働いてた時代ですか?

仕事から帰ってきたら疲れ果てて寝てたに決まってるじゃないですかーやだーもー
っていう皆なんで仕事のあとに家事とかできるの? フルタイムで働いてたら削るところって睡眠時間しかなくないですか? どうやって疲労回復するんですか?

っていうレベルで 無 理 ! なんです。
ヘタレって呼んでください。

 

なんでこうなった?

〜小中学校まで

思い返せば、小さな頃から我が強くて協調性のない子どもでした。。。

小学校の「みんなで一緒に」とか「協力して作り上げる」とか「連帯責任」とか大っっっ嫌いで、よく突っ走ってはたしなめられていました。

ただ不幸中の幸いというか、勉強は得意(※というか友達いなくて暇だったので本を読みまくっていて、それが後出しで授業に出てくるから楽勝だったという涙なしには語れない事情による)だったので先生の受けは悪くなく、いじめにも遭いましたが自己評価をそれほど下げることもなく、我が道を行くって感じで子ども時代を終えました。

なんだかんだいって、自信もって「得意!」って思えることがあるというのは強いと思う。
私にとってはそれが、学校の勉強で評価されるジャンルだったというのが本当にラッキーでした。

 

高校時代

親や先生のすすめる地元の公立高校へ進学。
課外活動に力を入れている私立の女子校に憧れていちおう抵抗はしたんですが、学費などの面で説得され、そこを持ち出されたらなんも言えねぇ〜って感じで折れたんですけども。

やっぱりというか当然というか、自分より優秀な同級生たちの中で埋もれましたwww ていうか赤点スレスレでしたwwwww

受験に向けてゴリゴリ勉強させる高校だったので、お陰様で黙々とやり続ける忍耐力が培われました←

 

大学時代

受験生当時は福祉系に興味があり、その中でいちばんつぶしが効いて食うに困らなさそうな看護師になろう!  という安易な進路選択により看護学部へ。

大学は楽しかったです!

好きな分野の勉強だし、自分でテーマを決めて色々やれるので、我の強い私にはとても良かった。

インターネットが爆発的に普及した時代でもあり、テレホタイム(知ってる人は同年代♡)に電話回線経由で接続してはhtml手打ちで自分大好き誰得なHPとか作ってました。

 

看護師時代

まあ、資格とったらとりあえず病院で実務経験だよね〜と安易に総合病院に就職し、しにました_| ̄|○

ここで最初の、私が普通に働けない理由を振り返ってみましょう。

・集団行動が苦手
マルチタスクも苦手
・自分のペースで黙々とやりたい
・つまり協調性がない
・あと体力もない

看護師向いてなさすぎじゃね(゚∀゚)

夜勤とか当時は若さで乗り切っていたけど、普通に寿命縮まると思ったし

マルチタスク苦手なのに次々とお呼びがかかるし

超女社会で同調圧力すごいし

仕事そのもの(患者さんのお世話)は好きだったんですが、それ以外の部分で適性のなさを実感して3年で退職。

当時、「なぜ若者は3年で辞めるのか」って本が売れてましたけど、その通りですよ本当私が3年で辞める若者ですよ・・・って思いました。。

 

フリーター時代

その後、やっぱり看護の仕事自体は好きだよねってことで選んだのが単発派遣ナースという道。自分で好きな日を選べるし、仕事も1日単位で完結するので、それはそれはぬるま湯平穏で楽しい職業生活を送ることができました。

お給料は病棟の半額以下になりましたけど、もともとケチなので生活費もそんなかからないし、ワークライフバランス大事! を地でいく数年間。独身貴族楽しかった。

 

おかげさまでなんとか結婚・出産

そんなワークライフバランス()のお陰でプライベートが充実したお陰で20代半ばから婚活を開始、ギリギリ20代のうちに夫氏と結婚することになります。

早くから「自分はフルタイムで働く人生は無理」と悟っていたので、なんとか昔ながらの「夫は仕事、妻は家庭」に収まりたいと思ってね・・・

価値観的には男女同権! ジェンダー! とかガチで思っているわけですが、どっちが偉いとかじゃなくて家庭が円満に回るのであれば分業も選べたっていいじゃないかとも思っているわけで、ダブルスタンダードです。

いやもうほんと、夫には感謝しかないです。普段はブチブチ小言ばっか言ってるけど。ゴメンネ(╹◡╹)

 

子どもが生まれてから

娘に手がかかりすぎた!

そして結婚翌年には第一子出産。

この娘がね・・・・超! 超! 超! 手が掛かる子だったんですよ!!!

「子どもが生まれても、扶養の範囲内でお仕事は続けよう♪(派遣だと楽だし♪) 」という気持ちが1歳前までに打ち砕かれる程度には。

のちに娘氏は軽度の発達障害(知的な遅れのない自閉症スペクトラム)の診断を受け、小学生の現在も色々と支援を受けております。

平日の昼間に受診や訓練や面談などのいろんな予定がけっこう入ってくるので、ますます普通の仕事には行きにくいという事情もあります。一応。

 

息子は放ったらかしOK赤ちゃんだった

4歳離れて今度は息子氏誕生。

こちらは娘氏とは全くタイプが違って、びっくりするぐらい手がかからない赤ちゃんでして・・・

娘は幼稚園に入園し、昼間は息子と二人・・・

娘を幼稚園に送るときベビーカーに乗せるとそのまま昼まで寝る

起きて昼ごはん食べてちょっと遊ぶ

幼稚園迎えの時間まで寝る

お風呂と夜ご飯済ませて20時に寝る

夜中3時間おきに起きるがおっぱい飲んだら寝る

・・・・天使?

ぶっちゃけ、昼間と夜中、暇になりました。

そこで今までできなかった「漫画読む」「映画見る」「おやつ食べてだらだらする」「手芸に勤しむ」などをひと通りやりましたが、わりとすぐ飽きてしまい・・・

っていうか、娯楽にはそれなりにお金がかかるじゃないですか。
なので、せっかく時間あるから働いてお小遣い稼ぎたいなぁ・・・息子氏寝てる間にできる仕事なんかないかなぁ・・・

って、検索して、たどり着いたのがアフィリエイト

これだ! って思いました。

ケチだからリスクはとりたくない。
アフィリエイトなら、時間は無駄になるかもしれないけど、資産が減ることはない。

この昼寝中ダラダラしてる時間にブログ書けばいいじゃないか!

と、安易な感じでスタートw

ああ、私、基本安易に人生選択してるんです。良い子は真似しちゃだめですよ(╹◡╹)

結果、やっぱりそんなに簡単なものじゃなくて、それなりに苦労しながら2年で月数万円の収益を上げるに至りました。
このあたりの経緯については別記事で詳しく語ります。

尚、最初は超手のかからない赤ちゃんだった息子ですが、1歳を過ぎる頃からウルトラマイペースマンへ変貌を遂げ、走り回ったり脱走したり地べたに貼り付いてゴネたり人のおもちゃを欲しがってゴネたり人のごはんを欲しがってゴネたりと、娘とは別の方向性で世話の焼けるキャラになったというのはまた別のお話。。。

 

子どもの入園・入学を経て

そして、ついに息子氏も入園!

さあ、時間はいっぱいあるぞ! モリモリ稼いじゃうぞ☆

と思っていた矢先、両親が続けて末期ガンで亡くなるという事態が発生。。

その介護や相続、引越しなどいきなり忙しくなり作業時間が全くとれなくなり、追い打ちをかけるようにグークルの検索アルゴリズムのアップデートにより稼ぎ頭のブログが圏外に吹っ飛ばされ、収益も激減。

なんということでしょう( ;∀;)

個人ブログが軒並み評価下げられる系のやつなので、いちから作り直すという気力も当然湧かず。

 

転がり込んできた株

そんな中次なる道を示したのが、父親から相続した株でした。

バブル期はともかく、それ以降は株を買っては塩漬けにする父を横目で見ていたので、正直株で儲けるなんて無理でしょってずっと思っていたのですが・・・

アベノミクスで爆上げした状態で頂戴してしまったのですよ・・・!

これまた、まあまあいいところで売り抜けたのですよ・・・!

株、いいかも(゚∀゚) って思っちゃったんですよね!

ああ、繰り返しますが私、基本安易に人生選択してるんです。良い子は真似しちゃだめですよ(╹◡╹)

その後は、もう初心者の例にもれず、コツコツドカンをやらかして資金を1/4吹っ飛ばし、心を入れ替えて勉強し直しているところであります。

 

結局キャパが小さい件

つまりまとめると現状は「なんとか株で稼ぎたい」ステージにいるわけですが、まぁこれが難しい!

本当、1000円2000円の損得で毎日キリキリしているので、「普通に働けるならそれが一番いいわなぁ〜〜」っていうのが偽らざる本音です。

でもさ・・・
何度も書いているように、私には普通に働くということがものっそいハードルなわけなんですよ。結局のところ人間としてのキャパが小さすぎなんだよね。

人間関係でキリキリしたり、疲れ切って子どもに八つ当たりするくらいなら、1000円2000円失ってキリキリするほうがまだマシだよね・・・ってところです。

そうはいっても、このまま稼げないままじゃーアレなので、息子氏が小学校に入学するまでに結果が出なければ、あきらめて働きに出ようと思ってます。

そうならないように、頑張るから応援してね☆(何)

 

>>ブログの目次に戻る