**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

初発生まで5ヶ月!ひたすらゼロに耐えて作業をしつづけたアフィリエイト1年目・2016年年間収支

みんな気になる!アフィリエイト開始1年目って稼げるの? にお応えする、2016年のアフィリエイト年間収支をまとめます。

・・・とか、のっけからありがちなアフィ記事装ってみた(╹◡╹)

(※記事の最後を「いかがでしたか? アフィリエイトは一年目から稼げる?について書いてみました!」って締めたらひとつの様式美の完成)

この記事では収支の変遷について書いていきます。作業内容については別記事でまた改めて。

 

・年間トータル

最初に1年目のトータルを申し上げますと・・・

 

収入:20万くらい(はっきり覚えてない)

支出:30万くらい(同上)

差し引き:-10万くらい

 

収入がないのは、1年目あるある〜ですね(゚∀゚)

支出ね、アフィリエイトはリスクゼロ始められるから♡とはいったものの、あまりに何していいかわからなかったのでいわゆる高額塾に入ったんですよ。それが6ヶ月で24万。 あとはレビュー商品代とか、ブログテンプレ代、サーバ・ドメイン代などです。

 

・ふと思い立って3月にアフィリエイトを開始

3月にふとアフィリエイト、やってみようかな」と思い立って、まずは無料ブログでブログを書き始めます。この時点では経費の発生もなし。ただ時間を費やすだけ。。。

 

・全然稼げない(当たり前)ので5月に塾へ入る

2ヶ月間我流でがんばってみたのですが、まあまったく雲を掴むような状態で、このまま続けて大丈夫なのか、やり方合ってるのか不安にかられ・・・悩んだ末、当時主婦にレビューブログを教えていた「さゆり塾」に入ることにしました。

この費用が6ヶ月間で24万円です!

たかー(゚∀゚)

いや、高いですけど、普通に、受験や資格取得のための塾に行ったってこれくらいはかかるじゃないですか・・・と自分に言い聞かせ(笑)

結果的にはこれによって作業への本気度が変わりましたし、自己流で続けるよりも絶対に早く成果が出たと言い切ることができます。

当時は焦りでいっぱいでしたけどねwww

「塾代取り返さなきゃああああああ!!*1」のモチベーションは偉大!www(※ケチ)

あ、ちなみにアフィリエイトをこれから始めようと思っていて、高額塾や情報商材(いまだとnoteとかも)を買ってみようか悩んでいるかたは、ちょっと良く考えてね! この件に関しては、また記事書きますね!

 

・5ヶ月目に初発生! 1500円!(のち、否認。。。)

そして毎日毎日数時間の作業を続け、記事数も3桁を軽く超えた(たぶん600とか800とかそれくらい)頃、初めての成果が発生!

いつも使っている化粧品会社の新商品を紹介した記事からの購入でした。

それはそれは、嬉しかったです・・・否認(発生した成果が認められず入金されないこと)になりましたけど。。。。

しかしこれで、「本当にアフィリエイトって稼げる(かもしれない)んだ!」と実感できたことは大きかった。

 

・めげずにブログを作り続ける

「がんばれば売れる」と実感できたことで、さらにブログを作っては書き作っては書き。結局、最終的に作ったブログは30個近くありますが、そのうち25個までは1年目のうちに立ち上げています。

 

・テンプレ・サーバ・ドメイン・レビュー商品代にまあまあの出費

さゆり塾の手法が「レビューブログアフィリエイト」だったので、写真入りの詳細なレビュー記事を書くために、色々な商品を実際に取り寄せました。

一部は「自己アフィリ」といって自分の購入分に対してもアフィリエイト報酬が支払われるので実質無料だったり、メーカーさんから商品提供したもらったものもありますが、普通に自腹切って買ったものもありますw

 

・なんとか年末までに20万くらい稼げたと思う

初発生のあと秋ぐらいからちょこちょこと成果が上がるようになり、はっきり覚えてないですが毎月数万円程度の確定報酬をいただけるようになりました。

まあでも税金とかまったく考えなくていいくらいのアレだったので、20万以下なのは間違いないwwwww

 

とにかく来年は収支をプラスにしたい!!! と強く願いながら1年目を終えました(╹◡╹)9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: ;∀;