**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

アフィリエイト4年目・Google検索アルゴアップデート被弾からの収益激減【2019年年間収支】

1月も末になりまして、よ、ようやく、昨年度の年間収支のまとめがヲワリマシタ・・・・_:(´ཀ`」 ∠):_

というのもですね、一昨年・昨年と続けて自分の両親を看取ってその後の手続きや片付けも終わって、傷心も次第に癒え、さあ今年は株に本腰入れていくぞ! と思った矢先、今度は叔母(母の姉)が倒れまして・・・

いないんですよ! 近所に身内が! 私しか・・・!。・゜・(ノД`)・゜・。

というわけで、年始早々から週4ペースで駆り出されておりまして、もう、なんていうか、介護要員人生に終わりはないの〜♪って感じなんです。ハイ。

 

とりあえず一旦落ち着いたんで、確定申告に間に合わせないかんので、決算出して、帳簿の締めをようやくしましたよってタイミングで今この記事も書いております。

 

2018年分までは、アフィリエイトのあゆみと年間収支報告を別に書いていたのですけど、もうね・・・2019年は3月くらいにグーグル検索アルゴリズムアップデートによりブログの順位が落ち、検索流入が減り、成果発生数もガタ落ちし、収益も撃沈しましたので、これといってトピックスがないので、まとめて1記事でいいですかね?(収益とともにやる気も収縮)

イイですかね?って言われても、お前のブログだし好きにすれば? って感じですよね。すみませんはい。

 

・年始の滑り出しは好調であった

2019年、最初は前年のイケイケモード(死語)を引き継いで、月10万ほどの売り上げがありました。

このペースだと130超えちゃうかも〜なんて杞憂をのたまえる程度には余裕でしたね。

それでも放置しっぱなしだとブログアクセスが減って収益も減っていくっていうのはわかっていたので、ボチボチと修正作業なんかはやっていました。

 

・3月のアプデに被弾

そしてついにやってきます・・・運命のグーグル検索アルゴリズムアップデート・・・

なんか、最近成果が発生しないな〜って思ってたら・・・メインブログの検索順位が1桁→2ページ目になり、アクセスが半減し、発生は1/10に激減という憂き目!

順位自体がそこまで下がったわけじゃないんですよ。でも、いわゆる「売れるキーワード」が下がったことと、順位が1個下がるとアクセスは半減するみたいな・・・対数目盛りで減る感じっていうか・・・そんなんで、話に聞いていた「アプデ被弾」がついにきたか・・・って感じでした。

調べてみると、この時のアップデートは個人ブログが軒並み下げられ、権威性のある信頼度の高い機関のサイトが上にくるみたいな内容だったらしく・・・

看護師派遣ジャンルにおいては、派遣会社の公式サイトがずらっと検索上位に並ぶ結果となりました。。。

派遣会社自身が、私のような個人ブログで書くような体験談記事を充実させてきているという流れもありますね。

なんかもう・・・勝ち目、なくね?( ;∀;)

 

・続々と終わっていく案件

追い討ちをかけるように、メイン以外にもポツポツ売れていた案件が順次終了。。。

ある日突然くるんですよ。「今月をもちまして案件を終了させていただきます」ってメールが。

お、おう・・・そうか・・・って感じですよ・・・

結局、アフィリエイトで売り上げをキープし続けるには、次々と新規案件で記事書いてサイト作って、作業し続けるしかないって事なんですよね。

アフィリエイト不労所得なんて、大嘘ですよ。大嘘。いや知らんけど。少なくとも私レベルにとってはですけど。

少なくとも、こうなってきちゃうと、私のやる気は限りなくゼロに近づきます。てことで、3月以降はほとんどアフィリエイト作業してまっしぇ〜ん(゚∀゚)

 

・それでも細々と上がる売り上げ

まあ3月以降も、なんだかんだでゼロになるということはなく、細々と月2,3万くらいの売り上げは続きました。

何故過去形かって?

2020年1月現在、今月ゼロだからですよ・・・(血涙)

 

・結局、基礎控除に収まるささやかな年収

結局のところ、2019年年間では売り上げが50万程度、そこから通信費(売り上げゼロでもね・・・かかるのよ、サーバー代とかさ・・・)やいちおう最初のほうでレビュー記事書くために取り寄せた商品代金とかを引いて、純利益は37万9600円! デシタ!

狙ってないけど基礎控除38万ギリギリセーーーフ(゚∀゚)

どうせなら、住民税非課税の32万に納めたかったけどな・・・!w

 

・たぶん、今年で廃業する

このまま新規で作業をしなければ、あとはジリ貧になるだけです。

そしてダラダラとささやかな売り上げが出るとしても38万以下に収まるのであれば、青色申告するメリットもないので、今年の年末に廃業届を出すことになるかな〜と思います。

せっせと作ったブログな〜

もったいないよな〜〜

労力に見合うだけの収入は得られたけれども、なんていうか、自分の作品みたいなものなので、消してしまうのはもったいないような気がしてしまってw でも維持するのにコストがかかるっていうwww

・・・誰か、欲しい人いませんか?w

サイト売買も、アフィリエイトが盛り上がってる時ならアクセスなくても買い手つくかもしれないけど、いまのこの状況じゃあね・・・という気がしますしね。

無料ブログに引っ越しだけして、放置ですかね( ;∀;)