**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

チキン利確&損切りと高値掴みがやめられない!株式投資2年目【2019年年間収支】

大発会で1570日経レバETFを全力買いして大納会まで握っていれば50%のリターンが得られた(結果論)2019年、皆様お疲れ様でした!

1年目はテキトー売買&気絶投資法を実践し、マイナス25%という大損失を計上した私ですが、2年目となる今年は心を入れ替えてガチンコで相場に挑みましたよ!

 

その結果・・・・

大発会で1570日経レバETFを全力買いして大納会まで握っていれば50%のリターンが得られたのになぁ・・・って思いました(╹◡╹)

未来が読めたらいいのに。

 

とはいえ、1月は昨年の多忙から疲れが出てほぼ寝たきり。

2月になろうかという頃、ちょっと元気が出てきて、「どれどれ株でも始めっか」とポチポチ売買を始めました。(※1)

最初はちょこちょこ儲かりましたが、2月3月のSQ週の仕掛けで大量損切り。(※2)

SQぅうう!? なんじゃそら! から、色々調べたり勉強したり練習したりがんばるようになりました。

 

4月には「そろそろ下がるやろ」でダブルインバース を適当買いして踏み上げられ(※3)、5月の急落でなんとか助かる&追撃買い増しで気持ちよく利益を頂戴します。

 

しかし6月の底ではさらなる下落が怖くて買えず(※4)、7月のギャップアップ後に高値で掴んで損切り。(※5)

8月はやっぱりさらなる下落が怖くて買えず(※6)、9月以降の上昇も押し目を待ち続けて結局買えず(※7)

 

前半に「ここ空売りができたら絶対売りたいのに・・・!」と思うことが多かったので、信用口座を申し込んで開設したのが8月。はい、その後売り局面なんてありませんでしたね(╹◡╹)

でもせっかく売りもできるようになったのだから・・と下手にヘッジ売りを入れては往復ビンタを食らう(※8)こと約5回。「お前に両建てはまだ早い」ということにようやく気づきました。

 

まあ、そうはいっても9月以降は地合もよかったので勝率が上がってきました。

勝率はね。でもチキン利確&チキン損切りばっかりで、損切り後に反転・利確後さらに伸びるの連続(※9)でそれはそれは悔しい思いをたくさんしました。

悔しくてチキン利確&チキン損切りをしたあとに追いかけ売買をし、高値で掴んだ(※10)ことも一度や二度ではありません。

値動きが気になってザラ場を監視し、翻弄され、ビビって余計な売買をして損失を膨らませる(※11)なんてこともちょいちょいありました。

 

手法より先にメンタル管理と資金管理を学ぶべきだったかもしれないと気づくもアフターフェスティバル。

いや、まだ間に合う。とりあえず正月休みの間に「ゾーン」(メンタル管理の名著)買います。

 

以上、1年間を振り返ってみますと、(※1)〜(※11)まで、株式投資初心者あるあるをしっかり経験してきていますね^^

 

これから株を始めようとしてる皆さん!

これ、みんな絶対やりますからね! 覚悟しといたほうがいいですよ!!(謎の上から目線)

 

そんなわけで前置きが長くなりましたが、2年目の結果をデータで振り返りたいと思います。

 

2018年末時点残高 約299万円

2019年末時点残高 約317万円

+17.8万

+5.95%

 

(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)

 

祝!!!!!! プラス収支ィィイイ!!!!

 

はははは・・・まあね・・・冒頭にも述べましたとおり、何もややこしいことなどせずに大発会で1570日経レバETFを全力買いして大納会まで握っていれば50%のリターンが得られたわけなんですけれどもね・・・

 

【悲報】参考までに放ったらかしの代名詞つみたてNISA口座ですが

これまでの買い付け金額に対するリターンは現在+9.44%となっております。【朗報】

 

・・・・・・・・・

・・・・・結局、インデックス投資のドルコスト最強ってことですかね・・・・何もせんのがいちばんイイのかな・・・・はははははは・・・・・・・・

 

 

気を取り直して取引内容の詳細をみていきましょう。

・取引回数 約80回

・勝率 52.5%

・勝ち平均額 +6900円

・負け平均額 −3200円

 

勝率1/2でリスクリワードも1:2になってますね。

プロスペクト理論では負けは勝ちの倍の痛みを感じるといいますが、実感としてもまさにその通りで、自分の感覚としては「トントンだったかな〜」って感じなんですよね。勝率もちょうど1/2ですしね。

ほんと、一年間ずっと「勝ててる」って実感がなかなか持てなくて、メンタル的にはけっこう辛かったです^^;

 

ということでこれを踏まえて来年の目標は

・勝率1/2以上を維持

・リスクリワード最低でも1:2

損切りラインに近いところまで引き付けてエントリーを心がける

・一回の損切り3000円以内を目安にチキン損切りはなるべくがまん

・変なところでエントリーしない、先っぽを掴まない

・ザラ場中はなるべく見ない、取引しない

・リベンジトレード禁止

 

はい当たり前〜

 

当たり前のことが当たり前にできる子になりたいです(╹◡╹)

(小学生か)

 

まずは「怖くて買えない」「怖くてチキン損切り」をなくすため、手法の優位性について研究するところから始めたいと思います。

来年こそ! 花開くゾ!!