**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

個人的2019年MVP銘柄【8267イオン】株の年間取引を振り返る

真剣に株式投資に取り組んで1年目、2019年が終わろうとしています。

今年はねぇ・・・概ね負けていましたね〜〜

でもそんな中、唯一、驚異のパフォーマンス!(※若干の誇張表現あり)を発揮したのがこちら

主婦の味方☆庶民の味方☆みんな大好き8267イオンです(´∀`)

 

もともとイオンユーザーですので、優待ほしい♡っていう単純な動機で値段もなんも気にせず、株始めたばっかりの2018年に2100円くらいで買いました←

ザ・優待目的主婦あるある!

 

そしたらさー2018年終わりに2700円までいってたんですね?
もう全然見てなかったですねその頃。忙しすぎて。

で、年明け落ち着いてチャート見てびっくり〜

2700円で売るチャンスいくらでもあったやんかorz

ようやく自覚したんですけどね、私、逃した魚を大きく感じるタイプなんです。

従って「優待目的でずっと持ってるから別に上がっても下がっても気にならないわ♡」という保有の仕方が困難なんですね。

これはもう・・・

優待は手堅くゲットしつつ、売買益もしっかりいただくワ!

という、ザ・欲深い主婦あるあるな展開は必然なのです。

 

はい、「そんな簡単にうまくいくわけないやんか」と思ったそこのあなた!

私もそう思います!

 

でもね、一年間こねこねこねこねこねくり回した結果、「黙ってガチホ」よりは利益が残るという嘘みたいな結果になりましたのでここで表彰したいと思います。

自分で自分を褒めたい。

 

ちなみにイオン株の大発会終値は約2200円→この記事を書いている12/19時点では約2300円なので、100株をガチホしていた場合のリターンは【含み益10000円+配当3600円】です。

対して、年間12回(売り買いで24回)の売買を繰り返した私のリターンは【売買益約50000円+配当4900円】

・・・・・改めて書くとそんなたいしたことないなコレ・・・・

ちょっと凹みましたが、でも、初心者にしては頑張ったと思わない?

私は思う! (キリッ

自分で自分を褒めたいと思います。(2回目)

 

ああ、8月の安値1850で買って年末までホールドしてればそれだけで+40000じゃん? などという野暮な突っ込みは無しですよ。

そんな値動きが読めたら苦労しないんじゃい!ヽ(`Д´#)ノ

 

具体的にどこで買ってどこで売ったかを示したのがこちら。

f:id:toyotakinako:20191219120721j:plain

黒=買い、白抜き=売りです。

 (1)〜(3)はリバウンドがうまくとれた!
年末の急落が大きかったので、半値戻しはあるかなぁというのがエントリー理由です。
(2)で陰線出たから半分手仕舞って、(2)の高値を越えられなかったからまだ下がると思って(3)で残りも手仕舞った。
・・・今から思えば、だいぶふんわりしているwww

(4)(5)はレンジでやられてますね・・・
「5MAを陽線で抜けたら買い」というのをルールにしてるのですが、そうするとレンジでは下限で買えないんですよね。
ここまでレンジ下限がはっきりしているケースでは、もう少し引き付けて買えるようにしたいところです。

(6)(7)は8月の権利付きを前に慌てて買ったのが結果的にラッキーにつながったところww

(8)(9)は完全に上昇をとり逃しました・・・特に(9)は「上昇前日の屈伸運動」にまんまとひっかかって切ってしまった超もったいないやつ・・・・
翌日の大陽線は、数分の間にみるみる上がっていってしまって、見ているだけしかできませんでした。。。。。。。orz

2周目(笑)(1)(2)は、まあまあうまいこといったと思ってます。自分の成長を感じたトレードでした。
・大きく上昇後ではあるが移動平均線がパーフェクトオーダーなので買いに絞る
・なるべくサポートラインまで引き付けて待つ
・5MAが下向きから横這いに変わるまで待つ
・上昇後5MAが横這いになったら手仕舞い
・(1)はエリオット派動の推進5波=下値目処2160・上値目処2300〜2400 (2)は修正B波=下値目処2180・上値目処2300と想定した
と、「エントリー基準・損切りライン・上値目処が明確」だったことが勝因かなと思ってます。

 

トータルの損益計算表がこちら

f:id:toyotakinako:20191219120707j:plain

ちゃんと損少利大になっている!!!

まあね・・・含み益けっこう乗ってたのにチキン利食いで飛ばしたりはしてますけどね・・・・・(←逃した魚を大きく感じるタイプ)

 ほかのトレードでなかなか勝てないときは、この表みて自分を励ましていましたww

 

どうなんですかねぇ・・・イオンって、値動き読みやすい銘柄なんですかねぇ?????

だとしたら、来年も引き続きお世話になりたいところではあるのですがw

ぶっちゃけ、値動きの読める銘柄がひとつだけあれば、入れる株数を増やせばそれだけで十分リターンは生まれるわけじゃないですか・・・ 別にテンバガーとか狙ってないし、安定して利益出せることが理想なので、引き続きウォッチしていきたいと思います!

 

※上の損益票はこちらのサイトさんで配布されている「うねりとれーる」を利用させていただいてます。めちゃくちゃ便利!!! おすすめです!

trend-research.com