**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

株式投資スタート1年目・初心者がコツコツドカンでボッコボコにやられた【2018年年間収支】

ああ・・・私の中で、すでに暗黒の歴史と化している2018年・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

前年後半に日経平均イケイケアゲアゲで24000円に到達したのを見て、「これは乗り遅れたらアカン!!」と株式投資を始め、最初はコツコツ勝てていたのに、それに気を良くしてロットを上げたところロスカットができずみるみる含み損が膨れ上がり、速攻で資金1/4を吹き飛ばすという

何も考えてないおめでたい初心者あるある

を、やらかしました1年間でございました。・゜・(ノД`)・゜・。

 

もちろん、始める前にちゃんと本読んだり、ネットで調べたり、勉強はしたんですよ。

だから「コツコツドカン」があるあるだということもわかっていました。

 

駄菓子菓子!

 

「知っている」ことと「できる」ことは違う

 

はい当たり前〜!

 

本当にね・・・

ちょっと何十冊本読んだくらいで勝てるなら、世の中勝ち組投資家だらけですよね?( ;∀;)

 

↓ちなみに大損こいた経緯はこちらの記事で詳しく書いてます

593.hatenablog.com

 

あ、それでなんだっけ。年間収支。

一年目は、いちおう「株日記」つけてたんですけど、あくまでも「日記」で、ちゃんと収支の細かいデータを残していないんですよね〜^^;

年間トータルでプラスになればいいやくらいの感じで。まったくプラスになんてならなかったけど。

 

↑このあたりですでに、「負けることを想定していない」「想定していなかったのでいざ負けたときに思考停止する」というのがよくわかりますよね!

ので、ようやく自分のおバカと向き合えるようになった2019年年末のいま、証券口座の残高と取引履歴から計算しました。

 

2018年の年間トータルは

1月口座開設時資金400万スタート

12月終了時点の資産総額299万

-101万
-25.1%

 

_:(´ཀ`」 ∠):_

 

あ・・・アフィリエイトで100万稼いだのに・・・株で100万溶かしたんか・・・私・・・・・・・・・・_:(´ཀ`」 ∠):_

 

いちおう、ちょこちょこは利確もしてたんです。

利確が5千〜3万くらいで、5回くらい。

損切りが1〜2万くらいで、5回くらい。

そんで、上の記事の三井金属一発で93万マイナス。

優待目的で高値づかみしたJフロントとユーグレナで15万マイナス。

ま、そんな感じです・・・・_:(´ཀ`」 ∠):_

 

改めてまとめるとまじ凹む〜〜〜

 

駄菓子菓子!

これで終わってしまったら「ただの退場組」

終わりませんよ! 私は!!! (威勢だけは一丁前!)