**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

主婦が在宅でパートのかわりに月数万円程度を稼いだアフィリエイト手法を公開☆

パートに出る代わりに、家でアフィリエイトやって稼げないかな?って思ってる主婦の皆さん注目!

この記事では、私が実際に2年間にわたって月数万円程度を稼ぎ出したアフィリエイト手法を、「イチからもういちどアフィリエイトブログ作るとしたらこういう順番で作業するかな」と思う流れで紹介したいと思います。

惜しげもなく公開☆ するのは、ぶっちゃけこれ見たって実際やる人いないだろうな、やってみたとしても結果が出るまで続けられる人そんなにいないだろうなって思ってるからですw あと自分がもう実際にイチからやれる気力ないからですw (つまり特にデメリットがない)(メリットもないけどw)

 

ただし注意!

このとおりにやったからといって、稼げる保証はいっさいありません。

逆に、これ以外の方法で稼げる可能性もいくらでもあります。

曖昧模糊として雲をつかむようなもの、それがアフィリエイト

ということで、ひとつの例として参考にしていただければ幸いです。

 

・大枠について

・・ブログか、サイトか、PPCか、SNS

ひとくちにアフィリエイトといっても、そのフィールドは様々。

・日記的な感じで個人が気軽に更新できるブログ
・テーマにそって見やすく作り込むサイト
・広告費を払って検索結果ページやSNSに表示してもらうPPC
・インスタやTwitterでフォロワー集めて広告に流すSNS

その中で私が選んだのは、「ブログ」です。

基本的には記事を書いて、そのテーマに沿った広告を掲載して、そこから商品やサービスが売れたら報酬がいただけるというものです。

 

・・ブロガーか、アフィリエイターか、インフルエンサー

ブログを使うといっても切り口がまた色々あって

・自分の個性を前面に出してファンを獲得していくブロガー
・書き手の個性とか別にどうでもええんやで、一見さんのお役に立つ記事が書けて報酬がもらえたら三方よしなんやでというのがアフィリエイター
・ブロガーと似てるけど、そこから垣間見えるステキな世界観でファンを増やして流行をつくっていくインフルエンサー

お察しのとおり、私は「アフィリエイター」です。

承認欲求も満たしつつ好きなことを書いてファンがついていくブロガーっていうのが、うまくいけばいちばん楽しいんだと思いますが・・・

そんな一流ブロガーになれるのはほんの一握り、やっぱり才能が要る。ので私はサクッと割り切れるアフィリエイターを目指しました。

 

・ブログアフィリエイトをやると決めたら

ではここからは「ブログ」を使って「アフィリエイター」になると決めた方に向けた内容になります。

 

・・雑記ブログとジャンル特化ブログ

アフィリエイトブログにも、なんでもかんでもガンガン書くぜ!な雑記ブログと、特定のジャンルにテーマを絞った特化ブログがあります。

とか書くと語弊がありますがw 雑記だからって「今日のごはんはサバの味噌煮♡」とか「ダンナの家事レベルが低すぎて激おこ!」とか書けばいいってもんじゃないですよ、一応念のため。いろんなジャンルの「役立つ」「売れる(笑)」記事を入れていくブログという意味です。

 

・・無料ブログとワードプレス

ところで最近って無料ブログ界隈ってどうなの? 元気なの?←

いちおう、ブログを作ってみよう! って思ったら、無料で使えるブログサービスと、有料で使えるブログサービスと、自分でドメインとサーバ用意するワードプレスとあるわけですが・・・

無料ブログは将来的にサービスが停止になるかもしれないというリスクがあり、ワードプレスは最初設定とかがけっこう大変で、成功しようがしよまいが固定費がかかってくるというリスクがあります。

これはもう各自どっちのリスクが嫌かっていう話になってくるのですが・・・

個人的には、まず無料で始めて、うまくいったジャンルをワードプレスで作り直すというのがいちばんおすすめです。

 

・・アドセンスと成果報酬ASP

広告をブログに表示して、クリックされるたびにちゃりんちゃりんと課金広告費がもらえるのがアドセンス
その広告から実際にサービスや商品が売れれば成果報酬がもらえるのが、ASPを経由する成果報酬型広告です。

アドセンスはクリックだけでいいけど単価が安いのでブログのアクセスを伸ばさないといけない。独自ドメインを取得しないといけない。

ASP広告はアクセス少なくてもいいけど成約してもらわないといけないので、買う気にさせる()ライティング能力()が必要。

と、目指すところも少し異なってきます。

もちろん両方やってもいいんですよ!

私は審査に3回落ちてやる気なくしたので、アドセンスは貼ってませんけどね・・・

 

・今から始めるならこういう手順でやるよ!

では実際に稼いでたブログを例に出して手順を紹介!

freeternurse.hatenablog.com

↑のブログは、アフィリエイトで激戦区といわれる「看護師転職」ジャンルで、コンスタントに月数万円を2年間にわたって稼ぎ出してくれました。

今はもう見る影もありませんがね・・・ははははは(血涙)

 

(1)ジャンルを決める

・需要と供給の調査

まずは、やってみたいジャンルで需要があるのか実際に検索してみます。

「看護師 転職」「看護師 派遣」などで検索すると、作り込まれたアフィリエイトサイトが大量にヒットしてきます! ( ;∀;)ヒー

でも中身をよく見てみると、「体験談」「個人ブログ」「派遣に特化」はほとんどない。このあたりの隙間を攻めていけば勝機はありそうと判断しました。

キーワードツールで検索数や周辺キーワードもチェックして、「そのテーマについて調べたいユーザーがいるかどうか」も確認。

aramakijake.jp

さすがに、看護師転職関係は4桁とか、検索回数が多い! ライバルも多いけど!w

ここで検索数が10とか20ならやめときましょうw せっかく書いても検索すらされないんじゃ徒労すぎる。

 

・そのジャンルで100記事書けるか

自分が選んだジャンルとテーマで100記事くらいネタが書けそうかどうか。

いくら検索数が多くても、濃い記事が書けなったらだめです。

上のキーワードツールを使うと、実際に検索されている周辺ワードが出てくるので、その「検索ワードに対する回答」を記事にできるかな?って考えてみてください。

(と、偉そうに言ってますが、このブログは50記事しかありません( ゜∀゜) 書こうと思えばまだあと50記事分くらいネタはあるんですよ、やる気失っちゃっただけでね・・・←)

 

・マネタイズできるか

良いブログができたとしても、お金にならないんじゃただのボランティアです。

そのブログで紹介できる商品はあるのか、アフィリエイトブログラムはあるのか、作る前に確認しておきましょう。プログラムが終了することもあるので、その場合に替えがきく広告があるかどうかも大事。

看護師案件は単価が高いので、少なくても申込さえあればお金になります。ブログ開設当初は5案件くらいあったので、一個ぐらい休止になってもまあ、大丈夫かなって思ってました。
実際は・・・ほぼ一案件で稼いでますので、この会社が「アフィ辞めるわ〜」って言い出したら終☆了なんですけどNE!

二番手案件は途中で終了しましたしね・・・(哀)

ほかにも会社に直接営業して固定費もらうとか、コンサルするとか、出版するとか、マネタイズの可能性がないわけじゃないですけどね・・・w そういうビジネススキルとか、キャラが濃い自身がある方は検討してみてください。

 

(2)ブログをつくって記事を書く

・ブログはとりあえず3つ

どのブログがヒットするかって正直「運」もあるので、複数作ります。

同じジャンルで3つでもいいし、別々でもいいと思います。もっと言ったら、3つじゃなくてもう少し多いとなお可能性は上がるでしょうけど・・・息切れしちゃったらあれだしねw

ちなみに私は最初4つ作って、どんどん作り足して、いちばん多い時期には10個くらいを同時更新してましたwwwww 狂ってるwwwwww でもアフィリエイター的にはそれでもまだひよっこwwwwwww(オカシイ)

 

アクセス解析を設置する

グーグルアナリティクス入れましょう。やり方はググってください(丸投げ)

ページごとのアクセス数、検索キーワード、掲載順位などがわかります。

最初はアクセス「0」で心が折れると思いますが頑張ります。「永遠に0」かもしれませんが頑張るしかありません。

※ユーザーの個人情報保護がどーたらとかで、2,3年前から検索ワードがブラックボックス化したようですが、検索クエリは見れるのでそこから検索キーワードを類推することはできます。

 

・3つのブログに毎日1記事ずつ投稿

自分の中で本命を決めといてもいいけど、とりあえず最初は質より量ということでゴリゴリガリガリ記事を書きましょう。

この時期に書くべき記事は「そのジャンルで役立ちそうな鉄板の内容」「検索ニーズがある内容(キーワードツールで調べたワードで、ほかのブログをリサーチしてそれよりも詳しい&オリジナルな内容にする)」です。

ライバルブログを見て「これは私のほうがいい記事書ける!」という意気込みで臨みます。

いちばん心が折れるのがこの時期。がむしゃらにやるしかない。

ちなみに私の場合は、全体で1000記事くらい、例に出してる看護師ブログは最初の3ヶ月ほどで30記事くらい書いてます。売り上げが出始めたのは半年後からですw

 

(3)「当たりブログ」「当たり記事」を見極める

アクセス解析をチェック

まずは100記事って言われますけど(今でもそうなのかな〜)、それくらいになってくると、ポツポツアクセスがくる・・・はず・・・くるといいな・・・

その中でも「このブログは調子いいな」「この記事だけアクセス多いな」みたいなのが出てくるんですよ。

どんなキーワードでどの記事にアクセスがあるか、そこから何が売れそうか考えます。

 

・当たり記事に労力を集中させる

そして、特定のキーワードでアクセスがあるとわかったら、周辺を強化していきます。

私の場合だと「看護師 派遣 体験談」とかを狙っていたのですが、訪問が多いのは「看護師 バイト」「看護師派遣 ブログ」「ツアーナース」などでした。そこでツアーナースについての記事を足したり、バイトと派遣の違いとは? みたいな内容を足したりしました。

 

(4)PDCAを回せ!

・当たり記事まわりを強化

ここ数年、流行ってますね〜PDCA、って何の略だか実は知りませんが←

要するにやってみて得られた結果を次の行動にフィードバックしてくってことですよね?

書いて、アクセスみて、強化して、また結果を見て、ってどんどん絞り込んでいきます。

上の例だと「ツアーナース」と検索する人の意図は?

・ツアーナースやってみたい
・どうすればできるのか知りたい
・どんな仕事なのか?
・コツとか体験談知りたい

あたりなので、これらに応える記事を書き、ツアーナース案件がある派遣会社を紹介することでマネタイズまでもっていきます。

「報酬につながる記事」ができたら、こまめに記事構成や導線、訴求を見直して成約率を上げていくのも大事。

どこにでも広告を貼りまくるよりも、基本はお役立ち記事がほとんどで、最終的に「セールページ(キラーページ?)」にアクセスが流れるようにブログ構成を考えてみるのがいいと思います。

 

・新しい原石を発掘&次の種まき

もちろんマネタイズには遠い内容の記事も足していきます。その中から次のチャンスが見つかるかもしれません。

 

(5)特単で報酬爆発

・レビュー&掲載依頼は積極的に受ける

さあ、ブログにアクセスが集まりはじめました。検索結果にも表示されるようになりました。

すると、会社のほうから「うちの広告のせてください」って依頼がくるようになるのですよ! ので、メールフォームは設置しておいたほうがいいですw

この手の掲載依頼は条件がいいことが多いので、積極的に交渉するといいです。

ただし、「単価上げるからランキング1位にして♡」とかそういうのはよく考えてくださいね・・・! (アフィ界隈で横行してるやつですが、私はやりません!!)

 

・特単の効果は絶大

特別単価がもらえると一気に報酬が上がります。

ジャンルによりますが、もし1案件で1ヶ月に10件以上とか売れていたら、ASPの人に問い合わせてみてもいいかもです。

「新しい記事足して強化していくので」「商品くれたらレビュー書くので」「ほかのブログでも紹介します」とかで単価アップしたり、商品提供してもらえたりします。

 

(6)(1)~(5)を継続しつつ、自分の資産となるブログを構築

これが軌道にのってくると、記事の更新を毎日のようにやらなくても、報酬が発生するようになります。

坂道を自転車で登るのに似てるかなぁ・・・とか思ったりしますw

最初は漕いでも漕いでも全然進まないのに、てっぺんまでたどり着いたら下り坂は乗ってるだけでシャーっていっちゃうじゃないですか。そのまま何もしなかったら惰性が終わったところで止まるけど・・・

 

・なんでもうアフィリエイトをやらないの?

・・とにかく不安定

さてさて、そんなふうに「コレやったら稼げる」方法がある程度わかっているのに、なぜ私がもうアフィリエイトをやめようと思ったのか? ですが。

とにかくね、不安定なんですよね。

グーグル先生の機嫌ひとつでブログが検索圏外に吹っ飛んでアクセスが突然なくなってしまうとか、広告主が「やーめたっ」て言えばその瞬間から報酬がゼロになってしまうとか。

 

・・個人ブログ不遇の時代

特に最近は、個人ブログが検索に表示されにくくなっています。

個人の口コミサイトより、会社の公式サイトが上に来る。

「看護師派遣」で検索して、派遣会社のサイトが1ページ目にずらーっと出てきたら、それ見て終わっちゃうじゃないですか。

ただ、じゃあ個人にチャンスがないかというとそんなこともなくて、「いやいやリアルなく体験談が読みたいんだって!」というニーズはなくならないと思います。多くはないかもしれないけど・・・
それをすくい取ることができれば、「そうそう! こういうブログが読みたかったんだよー!」って需要とぴったりマッチする記事がかければ、アクセスは少なくても成約率は高いみたいなことは可能なんじゃないかと思います。というか私はソレでしたw

 

・・情報が少ない

ほかの副業と比べると、どうしても正しい情報や実践者が少ないんです。

リアルでアフィリエイトやってる人と会ったことないですもんw

なので、もし身近にアフィリエイト経験者がいれば、それは大きなアドバンテージになると思う。いない場合は・・・ワルい商材屋さんに引っかからないようにホント気を付けてください・・・(この件に関してはまた改めて書きたいと思います)

 

以上、私が3年前に実践した手法でした!(一気に価値が薄れた感)