**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

たった一年間で株式投資の天国と地獄を味わった話〜5706三井金属と私

父親の持っていた株を相続したことがきっかけで株式投資をスタートさせた私。
>>株式投資を始めたきっかけ

 

そのうちのひとつ、5706三井金属は、私に株の可能性と恐ろしさをたった一年で嫌というほど教えてくれました。。。

 

プロフィールや他の記事でちょくちょく出てくる

アベノミクスで爆上げしてた株
・株売ったお金で土地の頭金が払えた
・気軽に買って塩漬けして資金1/4を溶かした
・月当たり最大リターン12万
・月当たり最大損失20万

というのは、すべてこの三井金属のことですw

 

あらためて振り返ると、ホント「初心者あるある」満載ですし、「株は気軽に買っちゃダメ絶対」がものすごくよくわかる経験でしたので、恥を忍んでここに公開したいと思います。

いやもうほんと、お金入れてると判断迷うし狂うのよ。

これから株を始めようかなと思っている方はぜひ反面教師にしてくださいね!(号泣)

 

f:id:toyotakinako:20191220101013j:plain

・相続〜利確まで

・・1000株、含み益約300万の状態で相続

相続完了が2017年の年末。

取得価格が3800円だったので、その時点で含み益は約300万にもなっていました。

スゲー! 親父スゲー! と言いたいところですが、この銘柄において3800円というのはまあまあ高値水準www

と、今なら思うんですけどね〜 2017年の全体爆上げと銅価格上昇にのっかってバブっていたのですよね・・・

 

・・欲に目が眩んで利確遅れ

さてさて、ここで私はちょこっと株の本を読んでつけた浅知恵でこう考えました。

「まずは1/3利確しよう。それで年末につけた7100円の高値を越えればピークを打つまでホールド、超えられず下げればこの時点で1/3利確、6000円のネックラインを割れば残り1/3全て手仕舞いと。株日記を読み返すとそう書いてあります。

 

何故その通りにしなかった! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

(1)で「まず1/3利確」は実行。@6660

その後@7150で上ヒゲをつけて下落に転じるも、「もうちょっと上があるかもしれないから様子見しよう」で気がつけばネックラインを割り込み・・・

(2)ここで渋々1/3手仕舞います。@5500

残り1/3どうしよう・・・と思っているうちに、VIXショックに見舞われ500円急落! 慌てて(3)で残りも全部手仕舞いです。@5000

当初の計画通りにちゃんと実行できていれば確定利益は約250万だったところが、欲に目が眩んだことで180万まで目減りしました。。。

ま、まあね・・・それでも利益で終わってるしね! もともと自分の買った株じゃないしね・・・!(色々ひどい)

 

・適当に買って儲かっちゃって勘違い

・・そろそろ下げどまりかな〜で「あら安い」買い

さてVIXショックの後、5月頃に日本株は持ち直します。

しばらく大人しくしていたのですが、雰囲気もよくなってきたのでそろそろ何か買うか〜と思い三井金属の価格を見ると、4000円台になっています。

 

おお! 私が売った時より下がってる!

これはお買い得かも♡(※完全に間違い)

 

と、気軽な気持ちで(4)100株ポチー

・・・・今思うと恐ろしいですね。4000円100株って40万ですよ・・・?

 

・・運良くすぐ上昇

ところがそんなテキトー買いした100株はすぐに300円も上昇。簡単に3万儲かってしまいました。

気を良くして、再び(5)100株買い→またしてもすぐに300円上昇。

この時はほかにも買ったので、5月の1ヶ月で12万のリターンがありました。

 

・適当に買って大損

・・いきなりロットを増やすという愚

おかげさまで完全に勘違いしました。

そしてここからが大事なところ。

 

100株で3万なんだから、300株入れたら9万じゃん♡

って(6)5300円で300株買いました。

 

バカか! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

しかもここよく見ると(見なくても)トリプルトップの高値をつけて下げてくるところで買ってます。

 

バカか! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

本当、今見返すとこんなところで買うなんてありえない。。。

 

・・ロスカットラインが守れない

いちおう、それでも、「ネックライン@5000で損切り」と決めていたのですが・・・実際(7)で割り込んだのですが・・・・

今まではきちんと逆指値入れてロスカットしていたのに、この時に限って何故か「下がるわけない」と思って逆指値を入れていなかった!

 

バカか! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 

 

・・塩漬け株への王道

そして、(8)(9)で何度もネックライン・サポートラインを割り込んでいるのに、含み損を確定させる勇気が持てず、いい加減切り返すだろう・・・という思いが捨てられず、最後は見るのも嫌になって放置・・・という

今まで「なんで塩漬けなんてつくるの? ちゃんと損切りすればいいだけじゃん」と軽く思っていた愚を、自分で犯すという失態を演じます。。。

 

・・そして何故か大底で投げる

そしてもう、これはあかん・・・損失を確定しよう・・・! と決意したところが何故か大底(0)@2200 という・・・・

セリングクライマックスにバッチリ乗ったよ! (★ゝω・)b⌒☆

 

結果的に、300株で93万の損失を出して終わりました。

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

ね?

あるあるでしょ?w

知ってたんですよ、こういう塩漬けコースが「あるある」だということは。

でも、知ってても防げなかった。

防ぐ方法があるとしたら・・・「初心者のうちは大きく張らない」しかないと今は思います。

 

結局、これが5300円じゃなくて530円の株だったら、同じように下がっても1万円損失の時点で躊躇なく切れると思うし、そこで切れなくて最終的に大底までいっても損失は9万円なわけです。
9万円ならさ、、、勝てるようになればすぐ取り返せる額じゃないですか。1ヶ月パートしたっていいわけだし。でも93万は・・・・・・・ああ・・・・もうそれ以上言わないで・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

 

やっぱり自分のキャパ以上に金額が大きくなると、メンタルがついていけなくなって、おかしな判断しちゃうんですよね・・・

あと初心者の大勝ちはただのラッキーでしかないので、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と書いて壁に貼っておくといいと思います←

 

私の場合本当に幸いだったのが、最初手にした時含み益めっちゃ乗ってて、資金に余裕がある状態でスタートできたこと。本当コレに尽きます。

2年目からは心を入れ替えて、いちどに入れるのは最大でも資金の1/3程度までに押さえ、2000円程度までの値動きの激しくない銘柄を選んで修行しております。

結果が出せるようになったら、また取り返しに来るから三井金属さん待っててね♡

(※銘柄に固執するのはよくない、っていうのはわかっていますが、色々なドラマを経てちょっと愛着があるのでw いずれまたw)