**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

ただの主婦が株式投資に手を出したきっかけ〜全ては相続から始まった

「どうして株を始めたの?」と聞かれたら、私の場合答えは簡単です。

「相続でもらったから」

 

・父親の株式投資

・・何買っても皆が儲かったバブル時代

私の父は、バブル時代のおっさんあるあるで、「新聞で見ていいなと思った会社の株」「証券会社の人がすすめる株」を買っていました。

バブル期はそれでも余裕で利益が出たみたいですね。

ローンの金利も、預金金利も、何もかもが高かったですし。

 

・・からの、塩漬け

そしてバブルは崩壊し、例に漏れず「いずれ戻る」と握り締めた株はほぼ塩漬けとなり、父の証券口座にて約30年間、平成の時代を過ごすことになります。

まあたまには売買もしてましたけど、バブルから塩漬けのまま、配当だけもらってた感じですね。それでも30年も貰い続けたら、配当だけで含み損分は回収できてるんじゃないかとは。。。思いますがw

 

・・それを見ていた私「株なんてギャンブルじゃん」

まあそんな経緯を親の会話から察していた子供の私が持った株のイメージは「ギャンブル」。

我が家全員ケチなのでね、ギャンブルとか好まないのですよ。父親も趣味といえるのは読書と株くらいで、パチンコとか競馬とかそういうのは毛嫌いしていましたし^^;(ソレ聞いて「いや、一緒やん」と思ってましたけど・・・父的には「株は投資」だったのですね)

 

・・やれるとしたらこの手法だけど、資金が・・・

そんな娘が就職した頃、父が「お前も株、やってみないか?」と誘ってきました。

いやいや・・・だってせっかく稼いだお給料、溶けるじゃん? いやじゃん?

でもなんでも食わず嫌いはよくないかなぁと思って、一応色々本読んだりしてみました。そして思ったのが「個人に勝ち目なんてほぼないのでは・・・?」ということ。

当時ってネット取引の黎明期で、個人投資家は新聞のニュースや1日遅れの株価を見て判断をしていかなきゃならないわけですよ。そんなのニュースになった時点でもう遅いし、テクニカル分析だっていくらもできるわけじゃないし。

 

でもその当時、私が唯一いいなと思った手法がありまして。

「その日上がりそうないろんな銘柄に寄り付きで買いを入れ、逆行したものは早めに損切り。順行したものは利益を伸ばして引けで決済。トータルでは平均して1%程度の利益が得られる」

・銘柄を分散してリスクを分散 
・1日で決済することでこまめに利益をとる
・トータルで勝てばOK
・大勝ちはしないが小さくコツコツ勝つ

ということですよね。

当時は父みたいに「これだ! という銘柄に集中して一発大勝ちを狙う」のが株だと思っていたので、目からウロコでした。

ただこの手法、「いろんな銘柄」を買う必要があるので、資金がけっこう必要なんですよね・・・手数料も今みたいには安くないですし。

で、「やめときます」となったわけなんですが、「コツコツ勝つ」方法があるんだなぁと感じたのがいちおう今の原点にはなっています。

 

・相続発生

・・株について語る父

さてさて時は流れ、平成の終わり。

末期がんで入院した父、面会に行く私。

父はそのちょっと前からまだらぼけで、あんまり自分の病気がわかっていないみたいでした。そのおかげで幸い末期の悲壮感はあまりなく、普通に普通の会話をする中で、よく株の話をしていました^^; まあね、負け続けだけど好きなんですね結局。

保有株の中で、ちょうど次の記事でも触れる三井金属が爆上げを始めた時期で、それをめっちゃ嬉しそうに話す父、相続したら速攻で現金化したろーと思っている娘w

>>三井金属で大儲け&大損した話はこちら

 

・・現物でしか受け取れない!?

いよいよ父を看取り、証券会社に相続の手続きに行きます。

「全部売却して現金でください」と思っていたのですが、それはできないんですと。

相続人が証券口座を作って、そこに現物のまま移管することしかできないんですと。

そうなの〜〜〜????

もうひとりの相続人である母「なんか面倒くさいから株はあんたにあげるわ」

・・・ま、そうなりますよね・・・!

 

・・アベノミクスで倍増していた資産

母「まあ、なんだかんだで500万くらいはあるんじゃないの」

私「えっまじで」 

それまで「うちは貧乏」と言い聞かされて育ってきた私、軽くショックを受けるw

 

そして「こちら現在お持ちの資産の一覧になります〜」

    お預かり資産総額 930万

母「・・・・・・・・・・けっこうあるね」
私「・・・・・・もしかしてアベノミクスで増えた?」
私「えっ・・・もらっていいんだよね・・・?( ̄◇ ̄;)」

1ヶ月ほどかけて、無事に名義変更終了。

ついでにつみたてNISAも契約させられましたwwwwwwwwww

 

・株やってみようかな?からスタートまで

・・証券会社のク○営業

さてさて、そんなわけで私のものとなった塩漬け株たち。

証券会社から電話「無事に株式の移管が完了いたしました」
私「どうもありがとうございます〜」
証「それで、今回相続された株ですが、一旦全て売却させていただくということでよろしいですか?」

 

「ハァ?(´∀`#)」

 

意味がわからない。

いや、わかるけどわからない。

あれでしょ。今まで株に興味もなかった主婦のところに転がり込んできたって「えーよくわかんないから現金がいいですぅ♡」とか言うと思ってんでしょ?

それで、ネット経由なら手数料半額くらいなのに、それを知らせもせずに「電話注文」って形でクッソ高い手数料ガッポガッポだせちょろいなイヒヒとか考えてんでしょ?

 

ただの主婦だと思って舐めんなよこのやろうι(`ロ´)ノ

 

私「自分でタイミング見てオンラインから発注するんで結構です^^」

証「はぁ・・・そうですか」

あからさまにがっかりしてんじゃねぇよ・・・

 

尚この後も、仕組み債を「債権ですので安心です!」とすすめてきたり、ショック安起こしたサンバイオを「今が買い時ですよ」とすすめてきたり、まあ色々とク○営業でした。いやまだ担当なんだけど。早く代われ。

 

・・株売ったお金で家が買えた!

さてさてその後、色々ありつつも半分くらいを売却し、そのお金でちょうど建築計画中だった持ち家の頭金を払うことができました。
もちろんソレ以外にも独身時代の貯金とか、アフィリエイトで稼いだお金とか、全部突っ込みましたけど・・・

そして一部が手元に残りました。

そして思いました。

「このお金を運用して増やしてみよう!」(安易)

 

 ・・ネット証券に口座を開設

当然、ク○営業のいる証券会社で取引するつもりはありません。だって手数料高すぎるし。

思い立ったら即行動をモットーとしていますので(だから速攻で資金吹き飛ばすんだよねぇ・・・ああもうみなまで言わないで)、楽天証券SBI証券に口座を開設し、株式投資の世界に足を踏み入れることになりました。