**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

ブログアクセス増加とともに売り上げが増えた!レビュー書きが楽しいアフィリエイト2年目

アフィリエイト開始2年目、2017年は・・・

私生活のほうがね、ちょっと大変でね、作業できたのは前半まででした。

夏まではモリモリ作業して、結果も出てきて、とても楽しい時期でした(笑) ブログのお問い合わせからメッセージもらったり、ASPの商品提供に応募するとほとんど当選したので、無料に弱い主婦としてはレビュー記事にも熱が入ります←

新しいブログはいくつか作ったけど、主に売れ始めたブログを強化していく時期でした。

 

・売れ始めたブログを強化

・・量より質に転換

1年目に作ったブログ群のうち、3つにアクセスが集まり始めました。ので、まずはそこに注力。

今まではとにかく記事を量産! って感じでしたが、売れる商品・ジャンル・訴求がつかめてきたので、売れる記事を見直してリライトしつつ、新しいものも積極的にレビュー投稿していきます。

量産時代→2000文字くらいの記事を毎日3〜5記事

質重視に転換→10000文字くらいの記事を週1本(+ジャブ打ち用wの適当記事も1日1本くらい)

って感じでしょうか。小物を入れて写真もいっぱい撮って、ちゃんと補正とかして(笑)載せるようになりました。

ちょっと実績があるとレビュー用の商品提供もしていただきやすくなるので、いい循環が生まれていきます(*´∀`*)

 

・・それでも売れるブログは1/10、売れる記事は1/100( ゜∀゜)

まあ〜現実ってキビシイですよね!w

 でも、売り上げが上がるようになってくると、「この記事からは売れないかもしれないけど、売れる記事の後押しになってくれるはず」って思えるので頑張れる。

要は全体で収益になっていればいいわけですw

 

・成果否認の嵐に心折れそうになる

・・承認率の問題

ところで皆さん(誰)、アフィリエイトってジャンルや商品によって「承認率」が違うってご存知ですか?

私が扱っているものだと、美容商品や食材宅配申し込みはだいたい発生した成果のうち8〜9割が承認されるのですが・・・

ここにきて看護師案件が月10件発生するも全部否認されるという事態が発生!

いやもう、1件が1万近いので、いやっほぅぅこれで夏休みの予算☆確☆保☆とか思ってたんですよ。それがまさかの全否認! 凹むわ〜( ;∀;)

 

・・現実を知って対策を打つ

ASPは売り上げが伸びてくると、この「承認率」が開示されるのですが、それが見られるようになったのが夏だったかな?

そしたら全否認されてたやつは、もともと承認率が低いのだと判明。なんだもうそういうことは早く言ってYO!

しかし全否認というには何か理由があるだろうと、発生しているページを見直すと・・・検索ワードからクロージングまでの流れがもう一歩感あるなーって気づいたので修正。たぶんね、私の記事で足りない情報があって、そのあと別のサイトで確認してから申し込んだのかなみんな? って感じがしたんですよね。

修正後は承認率が4割程度まで改善したし、もともとの案件の承認率が低いのでぬか喜びをしなくなりました←

アフィリエイトに最も必要な素質、それはへこたれない心。

 

 ・ついに収入が軌道に乗る

・・作業時間は減ったけれども・・・

秋以降、ブログアクセスが伸びるとともに、毎月数万円の売り上げがコンスタントに上がるようになりました。

開始からここまでの作業時間はおそらく2000時間を超えています・・・普通に働いてたら200万くらい稼げているはずで、本当、お小遣い程度欲しいだけなら、働いた方が楽ですよ?(突然の冷や水)

 

・・広告主やクローズドASPからの連絡

以前は都市伝説だと思っていたクローズドASPからの登録のお誘いメールや、広告主から直接の掲載依頼なんかもくるようになりました。

ということは、「売れる検索クエリである程度上位表示されている」かつ「主から見て売れそうなブログ(に、見える←)」ということですから

自尊心満たされるぅ〜(*´∀`*)

まあ冗談はおいといて(いや本気だろお前)、やっぱ嬉しいです。今までの努力が報われたみたいで。

 

・・読者さんからもメッセージもらう

さらに嬉しかったのは、ゴリゴリのお金目的☆アフィリエイトブログにもかかわらず、読者さんから「とても参考になりました」的なお礼のメッセージを何件かいただけたこと!

本来ブログってこういうものですよね・・・お金にまみれててゴメンネ・・・

でもアフィリエイトがなかったら発信しようなんて思わなかったわけで、世の中にはこういう「お金目的だけど役に立つブログ」ってけっこうあると思うんですよ。ゴミみたいなアフィサイトもいっぱいあるけど(私も作ったけど←)、いいブログもあるはず。何ごともそうだけど、長短両方、ありますよね。

 

・そろそろ税金のことを調べなくては

・・主婦はとりあえず住民税課税ラインを気にすべし

以前フリーター時代に自分で確定申告をしていたので、「主婦は基礎控除38万までは税金かからない(申告もしなくていい)」「年間130万超えると夫の扶養を外れてしまい一気に支出が増える」くらいは理解していました。

さてさて今年の売り上げ-経費は〜って年末に計算したらちょうど基礎控除に収まるくらい。

しかし私は失念していた・・・「住民税課税ラインは自治体によって異なる」ということを・・・

ソレに気づいて12/30に調べたらうちの市は「32万以上で課税」じゃないですかオーマイガッ!

慌ててレビュー商品(経費)をポチ〜して回避w いやーこれほんと落とし穴、気を付けてください・・・

 

夏休み軍資金は幻となって消えたけど、無事に年末年始のお小遣いはGetできました☆ ま、特に何も買わなかったし遊びにも行かなかったけどね! (※生粋のケチ)