**主婦が在宅で楽して稼ぐという幻想**

働きたくないけど収入は欲しいよね、在宅ワークで簡単に儲かる方法ってないかな? からスタートしたらめちゃくちゃ大変だった記録ブログ(現在進行形)。アフィリエイト→株→オプション売り。主婦が自宅でお小遣い稼ぎって全然楽じゃない!

アフィリエイト3年目でついに目標額を達成! 安定して稼げた2018年

アフィリエイトは、作業期間と成果が出てくる期間にだいぶズレがあります・・・私の場合は、その間約2年。

報酬ゼロのままひたすら記事を書き続ける期間を乗り越えないと、報酬発生まで到達することができないわけで、まぁ〜心が折れてその前にやめてしまう人が9割っていうのは、本当だろうな・・・と思ったりします。

自他共に認めるドMなかたはどうぞ、やってみてはいかがでしょうか?(無責任)

尚、私は別にMじゃないです。いじめられると普通にムカつきます(╹◡╹)

 

・年初からコンスタントに月数万円の売り上げ

・・ブログが軌道に乗ってきた

前年の報酬爆発(※誇張表現)を引き継ぎ、2018年は年初から安定して月数万円の売り上げがありました。

ASPの管理画面にログインするとだいたい毎日成果が発生している喜びといったら・・・(感涙)

 

・・記事書きペースは下がった

売れ始めるまでは何がヒットするかわからないからとにかく手当たり次第に記事を量産していましたが、この頃になると「この商品は売れそう」「これが売れ始めたからまわりの記事を強化しよう」みたいに、戦略的に新しい記事を投入したり、既存のアクセスが集まりはじめた記事を何度も加筆修正したりと、ペースはだいぶ下がりました。

最初からそれができれば・・・って感じなんですけどね〜

「最初は量をこなすこと、あとから質がついてくる」的なことをいろんな凄腕アフィリエイターさんが言ってるのを何度か目にしましたが、全くそのとおりだな! と思います。

量をこなすことが基礎練習。

基礎がなくして応用はない!

いきなり応用ができる人は一部の天才だけ!

私は天才ではないので、量をこなすことからしかスタートできない。と、まあそんな感じです。

 

・税金問題・扶養問題

・・年収130の壁

さてさて、稼げるようになったらなったで、次に気にしなきゃならないのは税金もんだーい!

ここは主婦の在宅ワークについて述べるブログですが、私自身も例にもれず「3号さんのままでいたい♡」(※3号さん=第3号被保険者の意。自分で保険料を払わず、配偶者の扶養家族として社会保険と年金に加入できる主婦または主夫)ので、年収U130は死守したいところ。

思いっきり稼げるならもちろん超えてもいいのですけど、そうなると最低170が必要になるので、アフィリエイトで毎月15マンくらいコンスタントに売り上げないといけないわけで、それはまぁ更にハードルが高いよね・・・というのが正直な気持ちです。(やっぱり結局のところ色々と覚悟が足りない)

 

・・雑所得と事業所得

アフィリエイトは、特に何も考えないで報酬をいただいた場合、税金上の区分は「雑所得」になります。主婦は38万、サラリーマンは20万超えたら20%の税金を払わなくてはなりません。

・・・・20%って結構ですよね!!(゚∀゚)

そこで調べた! 「開業届」と「青色申告事業者届」(だったかな、なんかそんな名前)を提出して複式簿記で帳簿をつけ、確定申告をすると、アフィリエイト報酬は「事業所得」ということになり、経費が認められ、38+65万までは非課税になることがわかりました。

これを使わない手はない! 

 

・・開業届を提出、個人事業主になる

年明け早々に、税務署に開業届と青色なんとかを提出しました。

事業内容は「インターネット広告業」です。

なんかかっこよくね?(´∀`) ←多分気のせい

 

・特単をもらって売り上げ倍増

・・特別単価の威力

順調に売上をあげていた商品の会社から、「記事増やしてくれたら特別単価あげます」って連絡がついにキタ───O(≧∇≦)O────

いきなり2倍ですよ。

お陰さまでバブル到来、月収23万を記録!

 

・・そして2ヶ月で終わるバブル

そしてその特別単価はたった2ヶ月後に「案件を終了します」との連絡でゼロになりました

ヲイ!!!!!!!!!(# ゚д゚)

 

ま、まあ、この案件はまだね、なんだかんだいってもトータル何十万も稼がせていただいたのでまだいいですよ。

中にはあるんですよ・・・

「新商品出るのでレビューしてください! 特単出します!」って依頼があって、掲載した翌日に「終了します」とか。

無料でレビューだけ書かせやがってぇええええええええ!(# ゚д゚)

アフィリエイターなめんなよ・・・!

意図的にこういうことする会社はつぶれちまえと思います

 

・作業時間が全くとれない日々到来

・・それでも稼ぎつづけてくれるブログ

2018年後半は、家庭の事情で全く作業ができなくなりました。

バブルは一瞬で終わりましたが(それこそがバブル)、最初の2年間でコツコツと作り続けたブログは更新が止まっても稼ぎ続けてくれました。

ずっと作業をしなければいずれは売上も止まるんだろうけど、やはりこの「頑張った期間」と「売れる期間」がズレるっていうのはアフィリエイトの特徴かなあと思います。

 

・・手書き複式簿記と確定申告を自力で

青色申告で税金を控除してもらうには、複式簿記で記帳をしないといけません。

ただこれって、帳簿を提出する必要はなくて、税務署から(極力来ないでほしい)「お尋ね」が来たときに見せて説明ができればよいというもの。

なので、ぶっちゃけそんな見た目が綺麗である必要はなくない? ということで、自分で手書きで書くことを決意www

だってさー「個人事業主 確定申告」とかで検索すると、帳簿ソフトのアフィリエイトサイトか、税理士紹介のアフィリエイトサイトしかヒットしないんだもん。いやいやいやいや! 月何十万も稼いでるんならともかく、必要ないでしょ! って逆に燃えてしまって・・・

自分で帳簿を書くために、資格は必要ないんだけど、どうせ勉強するなら〜と思って簿記3級を取得しました。

自分ひとりでアフィリエイトやってる程度なら、勘定科目もたいして多くないし手書きでぜんっぜんやれます。これでソフト代・税理士代浮くなら安いもんだぜ!(※根っからのケチ)

 

・さて、来年以降どうする?

・・収入額を自分で調整できない難しさ

さてさていちおう安定して稼げるようになったわけですが、ここから来年以降どうするか・・・ですよ。

作業を再開して記事を書き続けないと収入を維持することはできない。

しかし、やりすぎて中途半端に130超えちゃうと税金とか扶養とか色々めんどくさい。

そして、アフィリエイトの売り上げっていうのは、時給制や出来高制のお仕事と違って、自分でコントロールすることができない・・・! ってことに3年目にしてようやく気づきました。(遅い)

2年目までは、「とにかく稼ぐ」ということにがむしゃらで、稼げるようになってからのことなんて、考えもしなかったんですよね・・・

あれか。年間130到達したら、ブログを非公開にするとか。そんな程度しか思いつかないwwww (そして、そんなことしたらもう再びアクセスは戻ってこないと思う)

 

・・グーグルアルゴと広告主の都合に振り回されるストレス

さらに、この頃から「グーグルの検索アルゴリズムアップデートでサイトが検索圏外に飛ばされた」みたいな話題が界隈で頻繁に囁かれるようになります。

2018年の私は無傷でしたけど、それがいつやってくるかわからない。

そして、特単バブルが2ヶ月が終わったことで実感したのですが、広告主が撤退したらその時点で突然収入は途絶えるリスクもある。

・・・・これ、個人の力じゃどーしようもなくね?( ;∀;)

なんかそういうことを考えだすと、来年以降ほんとどーしようかなぁ・・・なんて思いながら、3年目を終えたのでした。